FC2ブログ
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加中、応援よろしくお願いします。皆様の応援が励みになります^^
FF11・攻略ブログ

| スポンサー広告 |
2016-02-11 (Thu)
自分用のメモがわりの記事になります。
PCのメモリ不足が気になっていたので、12月に8Gから16Gに増設をしました。
買ったのはこちらです。



以前は8-10000円くらいしていたのですが、DDR4のメモリが発売されて1年ほど? 経過したので、かなり安くなりました。

増設して問題なく動いていたのですが、先日、Cドライヴを見たら容量の空きが25Gほどあったのが11Gまで減ってまして・・・
詳しい人なら、何が原因か分かると思いますが、自分は素人なのでさっぱり分かりませんでした。
PCを組んだときに、書き込みとかがCドライヴに自動で設定されているものは全て他のドライヴに設定しましたし、HDDを増設したときもそちらに設定箇所を変更しました。
SSDを使っているということもあって、極力Cドライヴへの書き込みがされないように気をつけていた。
なのに急激に大量の空きが減っていたので、おかしいと思って調べました。

それで色々と調べたら、仮想メモリが容量を食っていると・・・。
仮想メモリは自動で設定されるのですが、その設定値が使用しているメモリと同等の容量を使うそうです。
詳しくはこちらのサイトをお読みください。

pagefile.sysとhiberfil.sysの解説ページ
こちらのサイトさんは、分からないことがあって調べ物をしていると、よく辿り着いていつもお世話になっています。

自分のPCは180GのSSDを70Gと100Gに分けました。(10Gはいじれないシステム分)
最初の頃のCドライヴの使用量が35Gほどだったでしょうか。
その後、蓄積されて秋ごろに確認したら26Gになっていました。
それが気づいた先には11Gになっていたので、慌てて原因を調べたのですが、仮想メモリのページファイルとして使用されているのが16Gと他にもう一つあるハイバネーションファイルも同じ位の量をしようしていました。
大雑把な計算しかしていませんが、Cドライヴの空きが11Gになった理由は間違いなくこれでした。

とりあえず、仮想メモリの設定を元の8Gほどに設定をして空きを21G確保しました。
元々の8Gメモリではきついけど、16Gも使わないのは分かっていたので、もっと設定値を減らしたかったのですが、もしものことを考えてこの数値で設定しました。

ハイバネーションファイルの方はスリープや休止はほとんど使わないので、(たまに2時間ほどそのまま放置はしてるけど…)無効にしたかったのですが、これももしものことを考えると無効にしないほうがいいかな~と
一度、雷雨で停電したこともあるので、そういうときのことを考えるとデータが消えるのは怖いです。。。

そんなわけで、HDDのCドライヴの空きが急に減った。その前にメモリを増設していた。

という人は、同じようなことがあるかもしれません。
いまはSSDの容量も大きくなってきたので、パーテション分割をしていてもそこまで心配することはないかもしれませんが、数年前にSSDを購入して、容量が120Gや180Gの少なめな物をを使用している。
もしくはパーテション分割をしている。という方はメモリ増設とかで同じようなことになる可能性もあるかもしれません。

しかし、HDDの容量が11Gになっていることに1ヶ月以上も気づかなかったとは自分でも思わなかったデス・・・

では終わりです~

スポンサーサイト

ランキングに参加中、応援よろしくお願いします。皆様の応援が励みになります^^
FF11・攻略ブログ

| パソコン | COM(0) | TB(0) |
現在、コメントの書き込みは、管理人の承認を得た上でアップされるようになっております。 これはブログなどによくある罠コメントや、広告コメントを載せないようにするための処置です。 いままでコメントを下さった方々には、不便な思いをさせてしまい大変申し訳なく思っておりますが、どうぞご理解頂けますよう、お願い申し上げます。















管理者にだけ表示を許可する

   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。