FC2ブログ
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加中、応援よろしくお願いします。皆様の応援が励みになります^^
FF11・攻略ブログ

| スポンサー広告 |
2014-05-27 (Tue)
今回は、FFの話から変わって、インターネットブラウザをについてちょこっと。

いままでネットをするときはずっとFire Foxを使ってきました。
パソコンを変えた後も使うつもりでいたのですが、インストールする前に一応、どんなブラウザがあるかを調べてみました。
すると64bit版のFire Foxってないらしいです。
なにやら開発を停止したそうです。今もそうなのかは知りませんけど。

変わりにFire Foxのオープンソースを元に有志の方?が開発した Waterfox というのを見つけました。
Waterfoxは64bit版になります。
評判もそれなりによさそうなので、Waterfoxを使うことに決めたのですが、いざDLをしようと思ったときにWaterfoxの新しいタイプは、最近の火狐と同じくずいぶんとメモリを食うらしく、時間がたつにつれて重くなるそうです。

重いのは嫌なので、別のものを探すことに。
丁度、GWごろのIEの脆弱性が危険視されていた時期だったので、ノートPCの分も探し、比較的軽くてそこそこ評判の良いものを見つけました。


それが CyberFox と SRWareIron です。

CyberFoxは64bit版でWaterfoxと同じように、FireFoxのオープンソースを元に有志の人たちが開発したものです。
SRWareIronはGoogle Chromeのオープンソースを元に、これも別の会社で開発されたものだそうです。

両方とも1ヶ月ほど使ってみましたが、重いとか動作が遅いという印象はうけないです。




CyberFoxは半日ほど開いたままで、10個ほどタブ出していても、多くても500Mくらいしかメモリを消費してません。
動画を見ててもあまり増えないときあります。
(どのくらいのメモリ利用量で消費が多いと思うかは個人差があります)
PCにメモリを8G積んでいるので、ほとんど動作に影響しないんだとも思いますが、あまりメモリを消費している印象はないです。
アドオンを複数使うとメモリも消費すると思いますが、割とサクサク開く感じです。

設定とか使い勝手もFireFoxとほとんど同じなので、使ってて困ることはあまりないです。
アドオンもFireFoxと同じように使うことができます。
新しいバージョンのFireFoxが使いにくい人とかにはお勧めだと思います。


ff11_14_05_23_034-2.gif
SRWareIronですが、特にこちらは軽い印象です。

使っているノートPCが32bitの初心者向けなので、ショップPCに馴染んだ身としてはどうにも使い勝手が悪く、動作が重いのです。
しかもFFしてるし・・・。ベンチが標準設定でスコア4kとかの代物です;

メモリが3Gかし使えず、FF11で1500前後使用するので、あまりメモリを消費するとさらに動作が悪くなる。というのがあって、どうにも困っていました。
なるべく軽くて負担をかけないものとしては、SRWareIronはかなり良いと思います。
動作もIEと比べるとサクサク動きます。
タブも5-8ほど開いてもあまり重くはならず、メモリの消費も多くて400M代で、500Mを超えたのはまだ見たことありません。
5-6個しかタブを開いてても、250Mくらいしかメモリを使っていない場合もあります。
とても軽快に動くブラウザです。

ただ、設定とかをどこでするのかが最初わからず、少し戸惑いました。
火狐やIEではブラウザの上のほうにファイルとか編集、ツールといった表示がありますが、SRWareIronはなかったのです。
なのでどこから設定とかを見ればいいのかすらもわかりませんでした。
でも少しいじればすぐに理解できました。
形としてはとてもシンプルなブラウザだと思います。
外観とかはGoogle Chromeと同じらしいので、Google Chromeを使ったことがある人は、使い方とかは理解しやすいかもしれません。

ちなみにこのブラウザの最大の?特徴は、Chromeと違ってGooglとのバックグラウンドでのやり取りがないことです。
軽さの一番の理由がこれなんだと思います。

単にネットをするという目的だけだと、CyberFoxよりも軽くて使いやすいです。
32bitを使っていて、メモリが気になる方にはとてもお勧めです。


個人的な感想を交えた使用感は以上になります。
もし、ネットをするのにブラウザが重く、困っている方がいれば、詳しくまとめられているサイトさんなどを参考にして、一度使ってみてください。

両方のブラウザとも、個人的にはとても気に入っています。


*使用感に関しては、あまくでも個人的な感想です。環境によっては合わない場合もあります。



最後に違う話になりますが、ついでに書いときます。
OSのインストールをする時のことです。

アクセス解析を見ると、OSインストール できない。というアクセスキーワードがあります。
普通にインストールで困っている場合もあると思いますが、自分と同じでUEFIモードでのインストールができなくて困っている方もいると思います。

UEFIですが、これが使用できるマザーボードの場合、(最近では多くのマザボで使われていると思います)
調べてみると、OSのインストール前にBIOS画面でドライヴの稼動設定の時に、もう一つ設定が必要なようです。

起動ドライヴの設定ですぐにUEFIモードのDVDドライヴなどが表示されればいいのですが、表示がされなかった場合、ブートメニューだったかな? そこでレガシーとUEFIとの選択とかをしないといけないらしいです。

らしい。というのは、もう自分ではその作業をすることがほとんどないので、確認していないためです。
一応、そのことが描かれている記事をみつけた後に、BIOS画面を開いて見てみましたが、レガシーとなんとかと書かれていました。

手順はUEFI設定→起動ドライヴ設定→再起動してインストール。になるようです。

マザボのメーカーによっては表示が若干違ったりするようなので、それはネットで調べるなりしてください。
ぐぐればすぐに出てくると思います。

でもこれってUEFIを知らなければ、けっこう簡単にひっかかりそうですよね。
起動ドライヴ設定は知っていても、UEFIへの切り替え設定が必要とか思ってもいませんでしたし、UEFIってなんなの??? という状態でしたから;

この先、のパソコンはBIOSに変わってUEFIに変更されてくると思うので、自作をする場合は下調べでUEFIのことも知っといたほうがいいと思います。
じゃないと自分みたいにOSのインストールとかで、とても時間をかけることになりそうです;

スポンサーサイト

ランキングに参加中、応援よろしくお願いします。皆様の応援が励みになります^^
FF11・攻略ブログ

| パソコン | COM(0) | TB(0) |
現在、コメントの書き込みは、管理人の承認を得た上でアップされるようになっております。 これはブログなどによくある罠コメントや、広告コメントを載せないようにするための処置です。 いままでコメントを下さった方々には、不便な思いをさせてしまい大変申し訳なく思っておりますが、どうぞご理解頂けますよう、お願い申し上げます。















管理者にだけ表示を許可する

   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。