FC2ブログ
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加中、応援よろしくお願いします。皆様の応援が励みになります^^
FF11・攻略ブログ

| スポンサー広告 |
2013-12-20 (Fri)
ツイッターでもちょこちょこ呟いていましたが、PCを新しい物に変えました。
そしてそのPCは初めての自作のものになります。

グラボ、SSD、電源はこの2年ほどで交換していたので、この3つはそのまま使い、他のパーツは新しく購入しました。

DVDドライブもそんなに使わない物なので使いまわそうかと思ったのですが、前のデスクトップPCを買ってから6年以上経っていますし、それだけの期間も経つと色々と変わってきているところもありそうだな。と思って新しく買いました。
DVDドライブに関しては買って良かったなと思います。
買ったばかりのCDに書き込みしようとしても書き込めなくなっていたし・・・;


パーツで何を買うかはすぐに決まったのですが、いつまでたっても決まらなかったのがPCケースです。
PCショップに何度も見に行ったし、ネットでも色々と調べたのですが、なかなか決まらず・・・。
CPUやマザーボードはネットで買うつもりだったけど、ケースだけは現物を見て決めたかったのですが、やはりコレ!
というのがなくて;

一番の問題は大きさとデザインですね。
ゴテゴテした作りのケースで、なんじゃこりゃって感じの物とかけっこうありました。
デザインがよさそうなケースも22×52×54cm という大きいものばかり。
大きい方が掃除とかメンテをしやすいのはありますが、ショップでその大きさを見ると、大きすぎる・・・・と思ってしまって;
それでも、これにする! と決めて買いに行ったのに、値段が事前に確認していた値段よりも2000円も高くなってて結局買わずに帰ってきました・・・。
代わりにメモリが安かったので、メモリを買ってきた・・・。


で、結局どれにしたかというと、これです↓


CoolerMaster社製 ミドルタワーPCケース NSE-600-KKN1-JP (N-Style N600)CoolerMaster社製 ミドルタワーPCケース NSE-600-KKN1-JP (N-Style N600)
(2013/08/09)
CoolerMaster

商品詳細を見る



サイズが3つあって、ショップに一番小さいN200というのがあったのですが、それを見たときにデザインを一目で気に入りました。
他にこういうデザインの少なかったですし、ケースが大きくなかったので。
このN600もサイズはいままで使っていたケースとほぼ同じです。

ただ、一つだけ問題があって、前面がフルメッシュ構造。

上の画像を見るとメッシュになっているのがわかると思います。

そして底も天井も・・・。

BjsoZ.jpg

CPUファンの正面にあたるフロントパネルのところは当然メッシュになってて、反対側のパネルのHDDドライブを乗せるあたりもファンが搭載できるようにメッシュになっています。


フロントファンもついているので、恐ろしいほどに通気性は抜群です!!

ただまあ、灰降り県だったりするので、暑さも大変だけど、灰にも気を付けたいというのもあって、最初は買う予定はなかったのですが、デカいとか色々と考えるよりも気に入った物を買った方がいいかなって思って決めたのです。



組立ですが、この作業が一番楽でした・・・。
いままでいくつかのパーツ交換をしていたこともあるので、取り外しとかは経験済みです。

一番わからないのが、ショップの店員さんに交換してもらった電源です。
ケースと電源を止めているネジと骨組みを外せばいいのですが、外したかった骨組みの一つが外せず、つけたままで電源を取り外すことに。
もしかしたら取り外せない骨組みの可能性もあるけど・・・


パーツを全部組こんだのが↓の画像です。
hobtm.jpg

あとは配線ですが、これが一番大変で(-_-;)

電源のケーブルをまとめていた結束バンドを取り外すと、こんなに長くてたくさんあったのかと驚くほどの長さのケーブルが・・・
いままでコンパクトにまとめられていただけに、ケーブルに付いた癖が強くて、伸ばすのが大変でした。
そして配線が済んだあとの、長い配線をまとめてマザーボードの裏にまとめるのが・・・

なるべくすっきりとまとめようと思っていたけど、ケーブルの癖とかでなかながうまくまとめられず。
どうにかまとめてサイドパネルをはめようとしたけど、ケーブルが曲がっているので、きちんと閉めるのに数回はめなおしました。

ネットで裏配線をどうやってすっきりと纏めているんだろうと画像を探したら、ケーブルをカバーで包んでいるのですね。
最初からカバーがついてるのか、組み立てた人がつけたのかはわからないけど、いまの状態だとあまりうまく纏めるのが難しそうだったので、また時期を空けてやり直そうと思います。


そうして完成したのがこちら。
l6sq0.jpg

右がいままで使っていたPCで、左が新しいPCです。

作業時間は、電源の取り外しが1時間弱。
組立が2時間半ほど。(二日に渡って作業)
配線が1時間。
裏配線が1時間半くらい・・・。


配線が一番時間かかるのが・・・。
リセットや電源の差し込みとかがもう少し文字が大きくて見やすければなぁ・・・。
日が暮れて暗くなってきたし。


PCを作る作業はこれで終わりです。
あとはOSやドライバのインストールです。
これも意外と大変で時間がかかりましたが、それはまた別の記事で。



Intel CPU Core i5 4670 3.40GHz 6Mキャッシュ LGA1150 Haswell BX80646I54670 【BOX】Intel CPU Core i5 4670 3.40GHz 6Mキャッシュ LGA1150 Haswell BX80646I54670 【BOX】
(2013/06/02)
インテル

商品詳細を見る



ASUSTeK Intel H87チップセット搭載マザーボード H87-PRO 【ATX】ASUSTeK Intel H87チップセット搭載マザーボード H87-PRO 【ATX】
(2013/06/02)
ASUSTek

商品詳細を見る



スポンサーサイト

ランキングに参加中、応援よろしくお願いします。皆様の応援が励みになります^^
FF11・攻略ブログ

| パソコン | COM(0) | TB(0) |
現在、コメントの書き込みは、管理人の承認を得た上でアップされるようになっております。 これはブログなどによくある罠コメントや、広告コメントを載せないようにするための処置です。 いままでコメントを下さった方々には、不便な思いをさせてしまい大変申し訳なく思っておりますが、どうぞご理解頂けますよう、お願い申し上げます。















管理者にだけ表示を許可する

   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。