-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加中、応援よろしくお願いします。皆様の応援が励みになります^^
FF11・攻略ブログ

| スポンサー広告 |
2012-10-01 (Mon)
早くに更新するつもりが遅くなりました。

まとめとか書くと偉そうですが、自分なりに新ナイズルに参加して思ったこととかです。
だいたい基本的な事と思います。
暗黒で参加していたので、暗黒視点になっています。


*ブーツの履き替えをスムーズに出来るようになること。

手動履き替えで装備欄は両足にカーソル固定。

ブーツと薬品をケチらない。
テンポ以外にも、聖水、毒薬などを用意。パナケイアも良いらしい。

*あと○匹。 @○割。 行き止まり。などのHPやランプの位置などの敵の発見、状況報告をなるべくする

死なないこと

ランプの手順の仕組みと、報告方法を間違わないこと。


自分はランプの手順の仕組みは理解しているのですが、報告で順番を打ち間違ったりとミスもあって、混乱の原因になるんですよね。
物覚えの悪さがほんとに身にしみましたw


状況報告は、無駄を避ける為にもしたほうがいいです。
敵を探しての移動中だと、同じ行き止まりに2-3人向かっていたり、敵のいない部屋に後からきた人が入ったりもよくあります。
これも文字を打つ僅かに時間にあることだったりもしますが、できる範囲内でいいので報告があれば、聞いた人は動きやすくなります。
殲滅での残りの敵数、ヘッドなどのHP量などはそれを目安にしてポール役の学者さんはスタート地点に戻りますし、学者は次の層でかける強化の準備。手空きの前衛はワープまでの間にブーツとオイルの使用、エンダークを
唱えたりしています。



あと、本当に死なないように気をつけてください。
気をつけていても、ミスもあれば事故とかもありますので、それに関してはい仕方ないとは思いますが、新ナイズルは時間との勝負なので、死んだことによる火力の低下。それによって各層のクリアに時間がかかってしまうと、
100層までいけなくなる可能性が上がります。
バイルエリクサーとかも念のために鞄に入れておいたほうがいいです。


慣れてくるとブーツを湯水のごとく使えるようになるので、ほんとにケチっちゃダメ!
広いフロアになると、ヘッド発見まで2-3足目とか普通にあるし、他の人と合流するのにもブーツ使うので、これをケチると無駄に時間をかけている感じがします。
そして、とんずら速度が普通になるので、普通の速度が遅いことにイライラしてくる場合がありますw

でも近場の移動はブーツなしでいいですよ。

ちなみにブーツの消費はどんどん増えるので、残り回数1-5回のブーツが増えてくると、10足どころか、16足は必要な感じです。
新品をあわせると、最多で22足を鞄に入れていたことがあります;


個人的にとても助かったのが、ワープをした時にオーラなどのかけ直しが必要ない場合に学者さんがかけてくれた範囲スニーク

新ナイズルではブーツと同様にオイルも大量に使用します。
余裕のある時だけでもスニークを貰えると、オイルの節約にもなってとても良かったです。
ただ自分は、ワープ前に告知されるにかかわらず、気づかずにオイルを使っていることも多々ありました・・・

ちなみにパウダーは・・・・・いつ使ったっけ?

「パウダーはいつ使えばいいの?」とたまに話しに出てくるくらいに、自分達のLSでは使う機会がなかったですw
最初の頃は使っていたと思うのですが、慣れてくるとあまり使わなくなりましたね。
たぶん使ったのはランプの時くらいな気がします。
ランプでも視覚感知の敵の近くを通る時にしか使わなかったし・・・・。
特逐やヘッドの時は、オイルだけで絡まれ上等で走って行ってる時のほうが多かった。
自分達が死ぬ前に倒せばいいだけだしねぇ・・・・(そう思ってるのは自分だけだったかもしれないけどw)
ヘッドでもパウダーを使ったりはしてたと思うけど、あまり記憶にない・・・。
ヘッドはともかく、特逐で使うとほんとに時間がもったいないと思う。
特逐はオイルもいらない。


メンバーが慣れて、動きが良くなってきたら、あとはです。

20回ワープできたのに85層くらいまでしか進めなかったときもあれば、15回ワープで100層をクリアできたこともありました。
4回突入で4回とも100層までいけたのに、時間が残り1分とかでクリアできたのは最後の一回のみとか、そんなことも何度もありました。
2層ワープばっかりとかw
慣れてくると、一日一回はクリアできるようにはなりましたが、二回クリアとかもあります。
そーゆーのって、慣れと、あとは運次第だと思うのです。


それと、新ナイズルは暗黒が良い。と言われてたりしますが、それは確かだと思います。
ただ、いまはVWをきっかけとした箱産の暗黒もとても多いです。
箱で上げた暗黒の人は、きちんと動けますか? 
暗黒の仕事はWSを打つだけではないです。
状況によっては、3-4匹の敵に殴られながらスリプル、バインド、スタン、ブレイクで敵を処理していく必要があります。
もちろん、倒す敵によってスタンやバッシュを使ったほうが良い敵もいますので、それらの判断も必要になります。
とっさにそれらの行動をとれるか? 
これも新ナイズルをクリアするために必要なスキルです。
そしてそれは個人スキルに依存されるのです。

暗黒として動くのはまだ不慣れだという方は練習をして、それらの事を念頭に置いた上で動いてくださいね。

そして、暗黒が良い。というのを鵜呑みにしすぎないでw
自分のLSには竜さんがいました。
自分から見ると、火力はあるし、とても上手な人だと思いました。
募集で暗黒4人とかありますが、ジョブ縛りが良い場合も良くない場合もありますので、それは参加する人たちで考えて判断するのがいいと思うのです。



他のLSが全員装備が揃うまで、どのくらいの時間がかかるか知りませんが、自分は良いメンバーに恵まれて、2ヶ月かからずに終わることが出来ました。
とても幸運なことだと思います。
前にも書いたけどたぶん、自分が一番下手くそだったと思うw

参加させてくれたリーダー、一緒に活動してれたメンバーの皆、本当にありがとうございました。


いま新ナイズルに通ってる。これから通うという方は、がんばってください。

スポンサーサイト

ランキングに参加中、応援よろしくお願いします。皆様の応援が励みになります^^
FF11・攻略ブログ

| FF11 | COM(0) | TB(0) |
現在、コメントの書き込みは、管理人の承認を得た上でアップされるようになっております。 これはブログなどによくある罠コメントや、広告コメントを載せないようにするための処置です。 いままでコメントを下さった方々には、不便な思いをさせてしまい大変申し訳なく思っておりますが、どうぞご理解頂けますよう、お願い申し上げます。















管理者にだけ表示を許可する

   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。