FC2ブログ
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加中、応援よろしくお願いします。皆様の応援が励みになります^^
FF11・攻略ブログ

| スポンサー広告 |
2012-09-21 (Fri)
7月の半ば過ぎから、新ナイズルに通っていました。

冬だったか、春先くらいから新ナイズルには興味はあったのですが、なにぶん、敷居が高くて、試しに行ってみたくても「経験者募集」という募集しか見かけなくて;
丁度、自分がいけそうな曜日に新しく始める固定LSの募集があったので、テルしてみたところ、サクッと
OKが出て、参加させてもらえることになりました。

バカ長くなったので畳みます。


読まれる方は、続きからをどうぞ。

活動は週二回。
週一回では慣れるまでに時間がかかると思ったので、やはり2回くらい通うのがいい感じですよね。

一度も行ったことがなかったので、最初は慣れるのが大事と思い、どうすればいいのかをネットで調べ、あとは実際に突入した後に皆でミーティングをしたりしました。
幸い、前衛4人のうち二人は経験者で手馴れており、いろいろと参考になることとか教えてもらいました。
あとは、自分でもあまり自信のなかったランプの手順の確認とか、敵の種類と目標内容を間違いなく理解することとかが重要で、毎回、活動前にwikiをみて確認してました。


PT編制は、暗暗暗竜学学です。
何かと言われている暗黒の武器を書くのもちとアレですが、ラグナ1、ホアフロ→火剣1で、うちはカラド90でございました。
竜さんが何を使っていたのかは分からないです。
でも竜さん、強かった!

カラド90は弱くはないけど、ひゃっほいできるほど強くはないです。
倍撃があれば強いのですが、一度トアクを撃たねばならないこともあって、それをいつ撃つのか? という話。
それがきちんと分かっていればカラド90でもいけます。一応。
途中で火剣を作ることも考えたのですが、裏通いとかもある現状だと、作る暇がないな~と思って作成はしませんでした。
しばらくしたら使わなくなるのが目に見えてたし・・・。
案の定、メンバーから「カラドって強いの?」と聞かれはしましたが、自分的には、
使う人次第です。としかいえない。
そのときになんと応えたかは覚えてないけど・・・。
かといって、自分が強いとはとても思えないけど、弱くはないと思う。

ただ、カラド90だし大丈夫! みたいな楽観的な事を考えてる人は弱いと思う。

ちなみに今、カラドを作るか迷っている人がいれば、間違いなく「火剣を作ったほうがいいよ」と自分は答えます。


まあ、そんなわけで、活動を始めて1ヶ月半くらい? で三種とも装備がそろいました。

SS0115.jpg


LS記録を確認したところ、活動12日目で終わりだったようです。
15回クリアはなくても、ボスからのドロップや、フリーロットになった装備もありますから、そこまで長くはかからなかったです。
2-3ヶ月はかかると思っていたので、予想よりも大分早く終わった感じです。自分としては。
4回突入の2回クリアも2-3回はありましたから、クリア率は結構高かったのかもしれないです。
逆に4回突入、4回失敗も一回だけありましたw
あれは上手くいき始めていたのを釘さされた感じでなんか気が引き締まったw
あとボスのドロップ品も2個ドロップとかあったので、早く揃ったと思います。
ただ、最後はポルキスとか皆揃ってて、異界送りになったけど。。。


とりあえず、新ナイズルで印象に残ったことなどを。


壁の裏には気をつけろ。
旧ナイズルはサポ忍が多かったので、レーダーで敵のいるなしが確認できましたが、今回は違います。
部屋と部屋、通路を繋ぐ場所は扉一枚分のスペースしか開いていないので、それをくぐると壁の裏にインプがいたり、ソウルフレアがいたり、ギアがいたり、ギアがいたり!!

特殲か特逐で「ギア注意」とあったときに、隣の部屋にインプがいて、プガ喰らったと思ったら通路の角からギアが出てきたりと、何の嫌がらせかと思いましたよ。

あとは、門みたいな敵の裏に4匹くらいの敵とギアがいて、プギャーーーッッ!! とかw
慣れてきた頃ならいいですが、初期の頃にこれがあって、1ガルカ分先に通路に飛び込んだ暗黒さんが床に転がりました・・・
自分が先に部屋に入ってたら、自分が死んでいたと思ったw


新ナイズルは何でも出てくる!

殲滅で全員がフロア中に散ったあと、ログに

Byakko

とでて、一瞬何かと思ったら、お空の白虎がいたという・・・;

その後も、殲滅でws禁止となったとき、隣の部屋に入ったらドデカイ亀が・・・・;

wsが撃てないので、ラグナさんと火剣さんがひたすら殴り続けておりました。
そしてうちはその隣の通路で骨nmを殴り続けて・・・・。
この骨NMも何度も出てくるやつですが、wsが打てないとなんて時間のかかること・・・・(ーー;)

このフロアだけで5分くらい消費してました(;´ρ`)

この日の活動が終わったあと、ふと気づきました。
アダマンが出たって事は、同じ地上三種のファブも出るの???

密かにドキドキしながらその後の活動に参加してましたが、あいにく、Fafnirが出ることはなかったです。

でも、その代わりに出たよ、キマイラ!

殲滅で通路から部屋に飛び込んだところ、直ぐ横にいました。
幸い、後ろを向いていたので絡まれなかったのですが、他の人たちが来るまで奥にいる雑魚を片付けようと走ると絡まれた;

ほんとに、こんなとこで会うとは思ってなかったよ!!

一つ気になったのが、新ナイズルで出てくるHNMは、オリジナルの強さなんですか?
それともナイズル用に調整されているの?
そこが分からないんですよね。
なので、キマイラと戦ってる間、ずっと
フルミネーションがきたらどうしよう((((;゜Д゜)))

と考えて、WSを撃つ時以外はひたすらスタンのスタンバイをしていました。
ありありと甦ってくる75時代の記憶www
木の葉のように瞬殺されて散っていく不運なシーフと黒魔の姿。
俺は素敵な経験が多すぎるぜ!

幸いにしてフルミネーションが来たのは倒す直前で、不発に終わりましたけどねw
久々に当時の緊張感が甦りましたw


そんなわけで、新ナイズルは慣れてくるとなかなか楽しかったです。
敷居は高いし、個人スキルが要求されますが、通うことで上達していきますので、クリアできないというのはないのではないかな~? と思います。
パウダーブーツ10足とか必要なので、あまり手軽に人の手伝いとかでは行けないのが難点ですけど。

ただ、あまり妥協してはダメだと思います。
毎回、活動が終わった後には反省会をしましたし、死んだときも何が原因で死んだのか? と言うのを皆で話しました。
原因が分かれば、次の活動のはじめに、そのことに気をつけよう。とリーダーが呼びかけたりもしました。
難しいコテンツだからこそ、そういうことの確認とか積み重ねが大切なのだと思います。

とはいえ、自分が一番出来の悪いメンバーだったと思うので、あまり人に言える立場じゃないですけどね;

ナイズル装備が揃ったので、今度はマクロを組みなおしですね。
でも、めんどくさっw 
暗黒以外してないやw
これはひまなときにでもしようと思いますw
スポンサーサイト

ランキングに参加中、応援よろしくお願いします。皆様の応援が励みになります^^
FF11・攻略ブログ

| FF11 | COM(0) | TB(0) |
現在、コメントの書き込みは、管理人の承認を得た上でアップされるようになっております。 これはブログなどによくある罠コメントや、広告コメントを載せないようにするための処置です。 いままでコメントを下さった方々には、不便な思いをさせてしまい大変申し訳なく思っておりますが、どうぞご理解頂けますよう、お願い申し上げます。















管理者にだけ表示を許可する

   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。