fc2ブログ
2017-05-17 (Wed)
復帰キャンペーンで久しぶりにログインしました。
FF11、15周年、おめでとうございます。

夕方にINしてアルタナミッションを少しだけ進めました。
イベントを見た後が相変わらずのお使いクエストで、少しずつしか進まないっていう。
今回の無料期間中にクリアできればいいんですが、できるか怪しいです。
地味にだるいし・・・。



毎回キャンペーンの時には復帰しているのですが、去年は忙しくて1回のキャンペーンで2-3日ほどしかINできませんでした。
そして年なのか、休日の昼間に3時間ほど遊んだら夜には遊ぶ元気がなかったりしてですね・・・
今回も2月頃くらいからログインしたくなったりしたことが何度かあったのですが、実際にINすると≧∇≦ というテンションでもなくて・・・。
時折無性にログインしたくなっても、普段ができないからINしたくなるだけで、INしたらそうでもないんだな・・・というのを実感しました。
なんか虚しいけど自分の廃っぷりも実感できますねw
楽しかったーという思い出が強いんだろうなと思います。

せっかくログインできるので、ミッション以外にもBCとかを少しできればいいな~と思っています。
錆付いた腕でクリアできるかは怪しいけどw

フレさんとも会いたいな。とは思うのですが、まだいるのか引退されているのかもわからず。
去年がまともに夜にログインできなくて、いても放置状態で挨拶をいただいてても気づいたころには相手はログアウトしていたというのがあったのですよね。
挨拶すらできなくて申し訳ない限りです。

とりあえず、キャンペーンが終わるまで時間をみつけて色々と遊びたいです。
スポンサーサイト




ランキングに参加中、応援よろしくお願いします。皆様の応援が励みになります^^
FF11・攻略ブログ

| FF11 | COM(0) | TB(0) |
2016-02-11 (Thu)
自分用のメモがわりの記事になります。
PCのメモリ不足が気になっていたので、12月に8Gから16Gに増設をしました。
買ったのはこちらです。



以前は8-10000円くらいしていたのですが、DDR4のメモリが発売されて1年ほど? 経過したので、かなり安くなりました。

増設して問題なく動いていたのですが、先日、Cドライヴを見たら容量の空きが25Gほどあったのが11Gまで減ってまして・・・
詳しい人なら、何が原因か分かると思いますが、自分は素人なのでさっぱり分かりませんでした。
PCを組んだときに、書き込みとかがCドライヴに自動で設定されているものは全て他のドライヴに設定しましたし、HDDを増設したときもそちらに設定箇所を変更しました。
SSDを使っているということもあって、極力Cドライヴへの書き込みがされないように気をつけていた。
なのに急激に大量の空きが減っていたので、おかしいと思って調べました。

それで色々と調べたら、仮想メモリが容量を食っていると・・・。
仮想メモリは自動で設定されるのですが、その設定値が使用しているメモリと同等の容量を使うそうです。
詳しくはこちらのサイトをお読みください。

pagefile.sysとhiberfil.sysの解説ページ
こちらのサイトさんは、分からないことがあって調べ物をしていると、よく辿り着いていつもお世話になっています。

自分のPCは180GのSSDを70Gと100Gに分けました。(10Gはいじれないシステム分)
最初の頃のCドライヴの使用量が35Gほどだったでしょうか。
その後、蓄積されて秋ごろに確認したら26Gになっていました。
それが気づいた先には11Gになっていたので、慌てて原因を調べたのですが、仮想メモリのページファイルとして使用されているのが16Gと他にもう一つあるハイバネーションファイルも同じ位の量をしようしていました。
大雑把な計算しかしていませんが、Cドライヴの空きが11Gになった理由は間違いなくこれでした。

とりあえず、仮想メモリの設定を元の8Gほどに設定をして空きを21G確保しました。
元々の8Gメモリではきついけど、16Gも使わないのは分かっていたので、もっと設定値を減らしたかったのですが、もしものことを考えてこの数値で設定しました。

ハイバネーションファイルの方はスリープや休止はほとんど使わないので、(たまに2時間ほどそのまま放置はしてるけど…)無効にしたかったのですが、これももしものことを考えると無効にしないほうがいいかな~と
一度、雷雨で停電したこともあるので、そういうときのことを考えるとデータが消えるのは怖いです。。。

そんなわけで、HDDのCドライヴの空きが急に減った。その前にメモリを増設していた。

という人は、同じようなことがあるかもしれません。
いまはSSDの容量も大きくなってきたので、パーテション分割をしていてもそこまで心配することはないかもしれませんが、数年前にSSDを購入して、容量が120Gや180Gの少なめな物をを使用している。
もしくはパーテション分割をしている。という方はメモリ増設とかで同じようなことになる可能性もあるかもしれません。

しかし、HDDの容量が11Gになっていることに1ヶ月以上も気づかなかったとは自分でも思わなかったデス・・・

では終わりです~


ランキングに参加中、応援よろしくお願いします。皆様の応援が励みになります^^
FF11・攻略ブログ

| パソコン | COM(0) | TB(0) |
2015-11-25 (Wed)
今月のウェルカムバックキャンペーンのときに復帰して、星唄を進めてきました。

5月、8月も復帰はしているのですが、8月はキャンペーンがあることを知らなくて、他にすることがあったからログインできたのはほんの3日だけでした。
その間に2章まで進めて、今回は終章です。

このミッションは普段なかなか会えないキャラにあたりするので、進めていて楽しかったです。
個人的にはセルテウスがたくさん登場したのが嬉しかったです。
セルテウスはクエとかでもなかなか出てこないですしね。

SS(151120-022217-05)-2.jpg

ミッションですが、2章まではサクサク進んだのですが、終章は最初からつんでいました・・・。
シルトなにそれ。って感じで、5月も8月もエスカのコテンツはする気なかったし、する暇もなかったので、シルトとか全く貯めていなかったんですよね。
2章を進めるときにワープで必要だから、道中の敵を数体倒して1000シルトほどは稼いでいたのですが、神符をつけて効果を付加するようなシルトはなかったのです。
案の定、最初のナラカで転がりましたw
なのでシルトを貯めることからはじめました!
エミネンのチケットでシルトに交換もできたようですが(後からは交換した)少しメリポも欲しかったのです。

このナラカが済んだら、あとはそんなに大変ではなく割りとスムーズに進みました。
話の内容は、ある程度予想していた通りという感じでしょうか。
途中でカーバンクルとか出てくるんですけど、カー君との会話のときのテンゼンにちょっと笑ってしまいましたw
SS(151122-000313-00)-2.jpg

そしてみんなで楽しくボス戦なのですが、ここまで話が進んだときが真夜中だったので、2垢でトライしてきました。
案の定、転がるし。
でも結構削れたので、これ2垢でもいけんじゃね? と思って、その後はひたすら2垢のでトライし続けてみました。
久しぶりのギリギリの余裕なしの戦闘で楽しかったです。

そして結果は、未クリア(´・ω・`)

LSの人がボスの時は手伝うよ。と言ってくれてたので2垢で挑んで負けたら手伝いをお願いしようと思っていたのですが、意外と削れていたので、これは2垢で倒したいなぁとw
ジョブを変えたりしてモンクと学の組み合わせが一番良かったので、これで挑んでました。
残り1割くらいのところまでは削れるのですが、どうにも火力不足のようで・・・;
ジョブポとか振っていたらまた違うのかもしれないですが、全く振っていないし、引退前は興味もわかなくて固定に参加する以外はほとんど放置生活だったんですよね。たまにメナスとスカームにいっていたくらい?

装備もメナス2をクリアした頃のものです。
SS(151124-140109-00)-2.jpg

ウィキを見たらカット装備よりもHP装備がいいとあったので、HPを増やしつつノックバック対策でリパルスマントや魔防目的でエスピルソックスを使ってました。
通常命中は900ほどでピザを食べて足りている感じ。WSのときはウァールマスクなどの命中重視に少し変えてましたが、元がヘボイのでWSの威力は1500-3000代、たまに4kほどでしょうか。
カレーパンも考えたけど命中が不安でした。
ヘボイから火力足りなくてもしょうがねーなーとは思ったのですが、一応、学のエンピだけは109に打ち直しました。
打ち直したら、計の威力が上がって嬉しかったです。

でも、エンピを打ち直して最後に挑んだとき、計のかけなおしで660吸収されました・・・(´;ω;`)
慌てて上書きをしようと思ったけど、回復に追われて書き直しするまで時間かかったんですよね;
またHP1割くらいだけ残して負けたので、これがなければ勝てていたかも知れません・・・(つд・)
まあ、負けたからどーしようもないけどw

次のキャンペーンのときにがんばって倒します(´・ω・`)
あと、メリポも上限が増えていたので、ステータスとスキルの所くらいは青字にしたいです。
上弦が増えていたのも全く気付かなかったよ(゚д゚)!
次に復帰したとき、色々とすることあるなぁ~と思いました。

ただ・ミッションすすんでねぇwww
アルタナとアドゥリンは少し進めただけなので、これも終わらせないとですね。

もうマジで課金してミッション進めたいです。暇がないのが悲しいです・・・

ランキングに参加中、応援よろしくお願いします。皆様の応援が励みになります^^
FF11・攻略ブログ

| FF11-ミッション・クエスト | COM(0) | TB(0) |
2015-06-25 (Thu)
1月からほそぼそとブラウザゲームの刀剣乱舞をしているのですが、ついに所持刀の空きが1になってしまったので課金しました。
前々から空きが2-3くらいしかなくてきつかったのですが、先日、イベントで博多籐四郎くんを入手したら1しかなくなりました・・・・

全部のキャラをそろえているわけではなく、じじいとか虎徹兄弟は一人もいないのに空きが1ですからね。さすがにきついです。

でも、5月ごろからあまりプレイしてなくて、週2-3日しかログインしてない上に、日課の10戦すら終わらないのに課金するのもどうなんだろうな~と思ったので悩んでいたのですが、ネットで調べたら無料課金というのがでてきたので、実践してみました。

無料課金というのは、言葉のとおり、1円も出すことなく課金する方法です。
ぐぐれば色々とブログとか出てくると思います。

簡単に言うと、ポイントサイトでポイントをを貯めて、たまったポイントをウェブマネーに交換して課金する。
という方法です。

自分が使ったのはこちらのサイトです。
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

登録して、あとは紹介されているサイトに会員登録するなりすればポイントがもらえます。
刀剣乱舞のサービスを提供しているDMMの課金は、携帯支払い以外は1000円からの課金なので、上記のサイトだと10000P貯めないといけないです。

自分の場合は、うっかり500円で交換してしまったので、ウェブマネーウォレットを使って500円二つを1000円にまとめて課金しました。(ーー;)
こういううっかりをしないように気をつけないとです。


ポイントサイトについてですが、
すぐにポイントがもらえるものと、数日から1ヶ月くらい待つものとかあるので、今すぐ課金したい。という人向けではないと思います。
自分の場合は課金できるようになるまで2週間くらいでしょうか。
時間のある時や休みの日にちまちましてポイントを稼いでました。

一応、すぐにポイントがもらえるものだと、動画サイトの無料視聴登録とかがあります。
8000ポイント(800円分)もらえる所とかに登録して、残りの分を他のものから選んで貯める感じです。

ドコモの動画サイトのdtvとかもお勧めだと思います。
自分はドコモID持っていなかったし、携帯を解約したばかりだったので利用しませんでしたけど、ここも登録すればポイントがたまるのは早いと思います。
ニコ動をよく見る人で、プレミアム会員登録をするか悩んでいる人にはスマホからニコ動プレミアム会員登録するのもお勧めです。12000P(1200円分)もらえます。(ニコ動で540円飛ぶけど)
あと、ポイントの承認に1ヶ月近くかかりますが、楽天のツールバーもインストールすれば2000ポイントほどもらえるし、検索とかで使えば楽天ポイントも貯まるので、楽天を利用してる人にはお勧めです。
(ちょっと重いけどね。毎日使っていたら10日で承認されてポイントもらえました)

ちなみに、2週間くらいでたくさんのポイントを貯めたい。って場合には、クレジットカードの申し込みすると、8万とか10万ポイントもらえるものもあります。
ポイントのためにカード作るのもどうとは思うけど・・・。

興味ある人は登録してみるのもいいとは思うのですが、内容を見れば分かるとおり、ポイントを沢山貰える物の内容は、
クレジットカードの申し込み、会員登録、保険の見積もりとかが多いです。
スマホがあればスマホからアクセスしてアプリをダウンロードして起動するとポイントをもらえたりもします。
懸賞に応募しただけでポイントが貰える物もあったりはしますが、何でポイントを稼ぐかはその人次第かと。
あと、楽天とかのお買い物サイトもここから経由して注文するとポイントが貰えるようです。


ポイントを貯めるぞー!!
と意気込んでするにはやる気とか気合、時間がないと無理ですが、のんびりとポイントを貯めて、貯まった頃にゲームに課金するなり、ギフト券とかに交換するのもありかな~とは思いました。
続くかはわかりませんけどね。


2週間ほどポイントを貯め続けて、ウェブマネーに交換し、課金して増築しました。
これで解刀も楽になるし、岩とーや大太刀二陣もやっと育てられそうです。
大太刀がいないと戦闘長いし、時間かかるんですよね。


ポイントサイトのほうは3000ポイントほど半端なものがあるので、空いた時間にでもちまちまと続けてみようと思います。
刀剣に課金するならお金払ったほうが早いけど、半端なポイントも秋か冬には課金できるほど貯まるかもしれないですしね。

どういった方法で課金するかはその人次第ですが、こんな方法での無料課金もできるよ。ということで知ってもらえればいいかな~と思ってます。


ランキングに参加中、応援よろしくお願いします。皆様の応援が励みになります^^
FF11・攻略ブログ

| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2015-06-04 (Thu)
先月の13周年のウェルカムバックキャンペーンのときに一旦復帰してきました。


モグハウスに2回が追加されたことと、家具が増えたらしく、LSの人たちがシャワーとバスタブを設置するのに夢中になってました。


ログインしてみるとLSの方はあまりメンバーも変わっておらず、皆さんいまもログインしているようでした。
みんなお元気そうでよかったです。

初日はVUは済ませたものの、他にすることがあってまともに動けたのが22時ごろでした。
夕方からあれこれとしようと思っていたのですが、予定通りにはいかなかったです・・・

星唄のミッションを勧めている人が多かったようなので、自分もそちらを進めたのですが、マンドラのドロップアイテムを集めているときに、残り1個になって昼間にIN出来る日あるんだから、昼間にすればいいじなゃない・・・。と思ってしまった。
まあ、2キャラ分集めて勧めましたけどね。

あちこちアイテム集めとかで走り回ることになるだろう。と思っていたのですが、そうでもなかったです。
最初だけでしたね。

その後は白のエンピの打ち直しです。
どうしても白だけは打ち直ししないと気が済まなくて・・・。
白を出すことになると、ILが実装された後とはいえ、防御力で雲泥の差のあるエンピを着ないといけないですしね。
白で被弾するようなことがあれば、真っ先に転がってしまう危険性があるので、白だけは打ち直しを済ませたかったのです。
打ち直しといっても109ですけどねw
119にしたいけど、必要経費を計算したら2キャラ分で1300万(3部位)くらいになりそうでした。
買うお金はあるけど、あまり散財はしたくないです。
次に復帰するころには素材の値段も安くなっているかな~と思ってます。

他のエンピも調べたり人に聞いたりしたけど、打ち直しが必要なのは詩人くらいかな~て話でした。
赤も勧められましたし、性能見たら打ち直ししたほうがよさそうだったけど、たまにしかINしないので使うかな? って思ってしまって・・・。
狩りも打ち直ししたいのはあるけど、計算めんどくさいのと、使うかな~? と考えると、まあ、いいかなって思ってしまったw
詩人は打ち直ししたいけど、それこそ使う機会ないのでどうしたものかと・・・。

そしてこんなことを考えてると打ち直ししなくなってしまうんですねw
アドバイスをもらってこれですから・・・。申し訳ないと思いつつ、またの機会にしようと思います。

ただ、今回は休みが急な仕事で潰れたりしたのであまり時間がとれなかったです。
無料期間内の休みが初日と途中で1日だけだったしw

空いた時間は一番の目的だったアドゥリンミッションを進めました。

SS(150525-021607-00)-2.jpg
ララ水道で大事とり中。

「第三の敵」からでしたが、全部終わるか微妙だったけど、案の定終わりませんでした。
バラモア戦を2垢でするのはちょっと厳しかったです。
やり方を変えて数回してみたけど、猫か姫さんのどちらかが死にます。
2垢だとTP100撃ちを即座にできないですしね・・・。
今度、復帰したときに続きをしようと思います。

他にもベガリーインスペクターやアルスカのヨルシアに参加したり、フレからお誘いをもらってメナスをしたり。
久しぶりのログインだったので楽しかったです。
ログイン画面で自分のキャラを見たときには「帰ってきた!」と思って嬉しかったり。
10日もあると気になっていたことはある程度できるだろうと思っていたけど、時間が足りなかったです。

あとアルタナミッションとサンドミッションも残っているので、秋ごろに1度課金する予定です。
いつ頃に復帰できるかはまだわからないけど、そのときに終わっていないミッションとか終わるといいです。

最後に、ジョブマントにオグメをつけれるよ。と聞いたので、ログインポイントで結晶を交換してチャレンジしてみました。

カルチャーショックで人に聞かなくてもひどいのがよくわかるw
SS(150525-125900-02).jpg

SS(150525-125858-01).jpg

SS(150525-125854-00).jpg

セカンドのエルメスは計時間? +15とかいうよさそうな性能が付いたのに、猫のオグメ運のなさは・・・;
オトロニフに良オグメが付いたのが奇跡のようです。

猫は黒のときはエルメス学よりちょっと強いくらいなんですよ・・・。

そのうちまた試してみよう・・・。

ランキングに参加中、応援よろしくお願いします。皆様の応援が励みになります^^
FF11・攻略ブログ

| FF11 | COM(0) | TB(0) |
   

QLOOKアクセス解析